尾道日帰り観光(広島~尾道)

HITひろしま観光大使
スポンサーリンク

こんにちは(^o^)
いよいよ年末ですね。本当に寒い時期になり、年の瀬を感じる毎日です。
くるみくんは寒くてお布団の中に潜っては出てきて、、、の繰り返しです(^^;)

さて、昨日は、先日の「広島10円きっぷ」の抽選会で獲得しました切符を使って、広島市内から尾道に日帰り旅をしてきました。
抽選会の模様は以下の記事をご覧ください。

広島10円きっぷの抽選会に参加
サラリーマンと愛犬くるみくんの日々の生活ブログ。トイプードルのくるみくんと、飛行機や旅行が好きな飼い主との日々の生活を綴ります。広島10円きっぷの抽選会に参加に参加してきましたので、その様子を紹介します。

結論から言うと、広島市内からの日帰りでも意外と楽しめるんですね♪
私自身、尾道は何度か訪れたことがありますが、いつもクルマで目的地まで移動して目的を達成すると直ぐに帰っていましたので、JRでの移動や目的のない旅はとても新鮮です!

それでは、簡単に旅の中身を(笑)
前日は広島市内も寒波の影響で珍しく雪が積もりました。JRの運休などがないか?心配でした。
しかし、そんな心配も良い意味で裏切られました。
寒かったのですが、気持ちの良い青空でした。
今回は、広島市内からJR在来線を利用して「尾道」に向かいます。

広島から尾道へ向かうには、まずはJR山陽本線を利用しますが、糸崎で乗り継ぎになります。糸崎から尾道までは1駅です。広島駅から尾道駅までの所要時間は、1時間38分です。
朝の通勤時間帯に出発したため、JRは比較的混んでいました。。。

のんびりJRに乗っていると、あっという間に尾道に(笑)
2019年に駅舎の建て替え工事が終了した尾道駅は、とても奇麗でした。

駅舎の2階からは尾道水道を望むことができます(*^_^*)
この景色を見れただけでも、来てよかったと実感しました。

まずは、尾道ポートターミナルへ向かいます。
目的は特になかったのですが、もっと尾道水道を見たくなり行ってみました。
時間があれば、レンタサイクルで海沿いを走ってみるのも気持ちよさそうですね!
このポートターミナルのそばにもレンタサイクルのショップがあります。

上の写真はポートターミナルの乗り場付近から撮影しました。
空の青と、海の青と、とても気持ちの良い景色です☆
普段、クルマで来る私は一度も来た事のない場所でした。

次に、千光寺に向かいます。
千光寺に行くには徒歩で向かう手段と、ロープウェイで向かう手段があります。
写真はロープウェイ乗り場ですが、撮影だけさせてもらって徒歩で向かうことにしました。

徒歩で向かう道中には、尾道らしい風景がたくさんありました。
坂道を上るのはしんどいですが、わくわく感の方が強かったです。
ちなみに、普段はクルマで千光寺公園の近くまで行っているため、徒歩で向かうのは初めてでした。

頑張って上った先には、また素晴らしい景色が望めます( ^)o(^ )
尾道では、ここからの景色が大好きです。

千光寺の風景も少しだけ、撮影してみました。
こちらも情緒があって、素敵です。

千光寺の次は、やっぱり尾道ラーメンを頂きに行きます。
JRに乗っている間にインターネットでリサーチして、今回は「壱番館」さんに!
既に行列ができていました。

ラーメン定食910円でした。
定食はラーメンに餃子とライスがセットになります。
餃子が提供される前に食べ始めちゃいました(笑)。
正直、これまでの尾道ラーメンはあまり魚介スープを感じなかったのですが、こちらは魚介の旨味がたくさん感じられるスープでした。美味しかったですが、食べ過ぎました。。。

ラーメンを食べた後は商店街を散策して駅に向かいます。
商店街があることは知っていたのですが、実際に行ってみるのは初めてです。
趣があって良いですね(^^♪

中には、こんな自販機も!?
綿菓子の自販機です。珍しい!!

商店街を歩いていて思ったのですが、ラーメン屋さんに加えてカフェなどコーヒーのお店が多いのですね。
尾道浪漫珈琲も有名ですよね。(写真を撮影するのを忘れました)

最後は駅に戻り、帰路につきます。
滞在時間は約3時間ですが、たくさん楽しめました。

少し早めに自宅に戻り、くるみ隊長と自宅周辺をパトロールして1日が終わりました。

これまで尾道は遠いイメージでしたが、意外と広島駅から簡単に行くことができること。また、日帰りでも十分に楽しめることがわかりました。
今回は「広島10円きっぷ」を利用しましたが、良い機会を与えて頂きました。
また、ゆっくりと尾道を観光したり、「広島10円きっぷ」のイベントにも参加したいです。
尾道に泊まってみるのも良いですね。

皆さんも、是非、尾道を訪れてみてください。
オススメです( ^)o(^ )